【クラクラ】敢えて困難な道を進もう

スポンサーリンク

どうも!ジェンコ・オリーブ商会リーダーの「たけ」です。

とてもありがたいことに、

最近クラン参加を希望される方が、かなり増えてきました!

毎日コンスタントに何名かの入隊申請を頂いております。

参加希望者が多くなれば、

クランとしてはメンバー選定にあれやこれや条件を設けて、

よりアクティブで、強いメンバーを選びたくなるものです。

強いクランになればなる程、入隊基準が厳しかったりしますよね。

厳しい基準もクリアして、全てを兼ね備えたメンバーが入れば嬉しいですが。

究極男子

当クランでも、最近メンバーから、そういった声が多く挙がるようになりました。

いろいろな提案が出てくるので、とても感謝しています。

ですが、自分からの提案は、

基準や条件は極力増やさない方がいい。」です。

アクティブで、早上げではない」というのは前提条件としてありますが、

これについても、今まで明確な基準を設けているわけではありません。

各長老・サブリーダーの判断に任せています。

他にもクランルールはいろいろありますが、

絶対的なルールは、「対戦2回攻め必須」くらいで、後はゆるかったりします。

クランのために全力を尽くすメンバーが集まり、

戦術も浸透すれば、今ある最低限のルールだけで

なんとかなりそうな気がします。

理想論かもしれませんし、

メンバー選定にルールや基準を設ける方が、はるかに簡単です。

でも、ガチガチに条件縛って強いメンバーばかり集めることが楽しいとは思えないのです。

meigen-uchukyoudai8

「迷った時はね“どっちが正しいか”なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 頭で考えなきゃいいのよ 答えはもっと下 あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ “どっちが楽しいか”で決めなさい」

多少、対戦が不得意なメンバーがいたり、言動が少し怪しいメンバーがいても、

そのメンバーにやる気がみなぎっている限り、成長を待つ。

時間が掛かるし、効率的なメンバー集めではありません。

マナーがあって、対戦強いメンバーばかりなら、ストレス少ないですけど

敢えてちょっとした爆弾抱えてみる…

極力メンバーをキックする以外の方法で、勝つ方法を考えてみる…

そして、「それでも対戦常勝しちゃう!」を目指す。

そんなクランはなかなか無いと思うし、

実現できたら楽しくないですか?

受け入れ口が足りなくなれば、クランを増やすこともできます。

困難な道

決して楽な道ではありません。

負け続きで、崩壊の危機を迎える時期もあるかもしれません。

それでも高い目標に向かって困難な道を歩むから、楽しいと思うのです。

自分は全く不可能な事には思えません。

やる気があり、マナーを守れるアクティブなメンバーが多く在籍しているので、

今後も、自然とそういう方しか残らないと思うからです。

以上ですが、あくまでこれは自分の意見です

「それでもやっぱり入隊ルールは必要」と考えるメンバーが多ければ、設定した方が良いでしょうね。

参考までに、ということで。

最後に。

※今までの自分の主張と矛盾するようですが、

サブリーダーjuntasさん提案の、「仮入隊期間」を設けるには賛成です。

クランにとっても、新メンバーにとってもお試し期間がある方が

気軽に参加できると思うからです。

スポンサーリンク
スポンサー